WordPressの記号変換問題 ( 2 )

突然ですが、2021 年 1 月 26 日 15 時 6 分、「記号変換問題」への対処が完了しました。

 

 

やったことは、「株式会社オンズのブログです」にある通り、「functions.php」に一行書き足しただけです。

実際の手法については、「FOX WP」を参考にしました。

 

そもそも「functions.php」とはなんぞや、という話ですが、「SAMURAI ENGINEER Blog」によると、「テーマの基幹を担っているファイル」なんだそうです。


これを WordPress 管理画面で直接編集するのであれば、以下の手順で開きます。
管理画面左側のメニューで、[ 外観 ] > [ テーマエディター ] を選択します。

すると「テーマの編集」画面になります。

その右側にあるテーマファイルのリストで、「テーマのための関数(functions.php)」を選択します。
(このブログでは上から 2 番目にありました。)

これで編集画面が開くので、そこで直に書き込んでもいいのですが・・・

せっかくなので、「FOX WP」で紹介されている「Code Snippets」というプラグイン を使うことにしました。

FOX WP の記事(2018 年 1 月 31 日)とはアイコンも作者も違います・・・

きっとこの約三年の間に、いろいろあったのでしょう。

 

インストールして、「Add New」を開きます。

タイトル、コード、ディスクリプションを入力のうえ、「Save Changes and Activate」ボタンをクリックします。

 


すると、過去の記事に遡って、変換されていた記号が元通り(編集画面で入力したままの形)に戻りました。

成功です。

例えば  2021 年 1 月 16 日の記事内の記述だと、こうです。

【対処前】(変換有)

【対処後】(変換無)

「global」の前が、ちゃんと「ハイフン二つ連続」になっています。

その他の記事でも、ダブルクォーテーションが「直線形」になっていることを確認できました。

めでたしめでたし。