コントソの全容が明らかに!

以前ちょっとだけ触れた、架空企業コントソ(contoso)ですが、ついにその全容が明らかになりました。

 

「ついに」と言っても、私が今朝知っただけなんですが。
Microsoft 社の記事の日付は、約三カ月前の 2020/10/24 になっています。)


本社はパリにあったとは・・・
(なんとなく、アメリカ西海岸あたりのイメージがありました。)
別に、マイクロソフト社自身やその近隣の IT 企業をモデルにしているわけではないようです。

 

このページは、「Microsoft 365 / Contoso 社の導入事例 / 概要」という階層にあります。

私もまだ目を通しておらず、ただの直感に過ぎないのですが、Microsoft 365 の導入を検討している企業ならとりあえず一読する価値がありそうです。

 

中小企業の方は、「うちはコントソみたいな大企業じゃないから、そんな事例は参考にならないよ。」と思われるかもしれません。

たしかに、丸ごと同じようにする必要はないでしょう。

しかし、企業規模に関係なく参考にできる部分もあるかと思います。

たとえばこんなところ。(下図赤枠)

業務用のモバイルデバイスを、会社全体で OS を統一して貸与しているならともかく、そうでないところも多いのではないでしょうか。


むしろ中小企業にこそ、個人所有デバイスの業務利用を容認せざるを得ず、その管理に悩んでいるところが多いかもしれません。

別に Microsoft 365 を導入しなくたっていいのですが、何らかの管理策を検討する上で、こういった資料には有益なヒントが多く含まれているんじゃないかと思います。

ざっと目を通して、「こんなところはウチと似ているな」を思えるポイントが一つでもあれば、読む価値が有ったと言えるんじゃないでしょうか。知らんけど。