PowerShell 7.1.1 on macOS Catalina【追記有り】

つい先日 Mac の Powershell を 6.0.0 から 7.1.0 に上げたばかりでしたが、早速 7.1.1 がリリースされました。

 

 

2021 年 1 月 15 日夕方、Powershell を起動するとこんなメッセージが表示されました。

14 日の時点では無かったものです。


表示されている URL は
https://aka.ms/PowerShell-Release?tag=v7.1.1
ですが、
実際にはこれをクリックすると自動的に GitHub の
https://github.com/PowerShell/PowerShell/releases/tag/v7.1.1
に飛ばされます。本記事執筆時点(2021 年 1 月 16 日午前)では、Microsoft 社の公式サイトの方はまだ更新されていません。
13 日に参照した時と同じ、「2020/11/11」となっています。

さて、7.1.0 を 7.1.1 にアップデートするためには、どういう手順を踏んだらよいものか・・・

おそらく、前述の GitHub のページからインストーラー「powershell-7.1.1-osx-x64.pkg」を入手するのが、最もシンプル且つ確実と思われます。

しかしブログのネタとしてはちょっと芸が無いような気がするので、敢えて違う方法を試します。

13日 には、ターミナルで「dotnet tool install –global PowerShell」というコマンドを実行しました。

この「dotnet」というコマンドについて調べてみると、インスールだけでなくアンインストールも更新もできることが分かりました。

あまり自信はありませんが、たぶん「dotnet tool update –global PowerShell」でいいはずです。
結果は・・・

 

当たり!


「pwsh」コマンドで Powershell を起動してバージョンを確認すると、

 

ちゃんと「7.1.1」になっていました。(OS 再起動無し)

 

なお、OS を再起動したうえで「Get-Command」を実行してみましたが、結果は「7.1.0」と全く同じでした。

 

◆◇◆◇◆◇ 補 足 ◇◆◇◆◇◆

ここ数年、このブログの編集環境は 「Mac, Chrome, WordPress」です。

それが原因かどうか分かりませんが、編集画面と公開画面に差異が発生しています。

「半角ハイフン記号」を二つ並べて記述すると、公開画面では一つの「ダッシュ記号」に変換されてしまうのです。

●編集画面

●公開画面

コマンドの記述が変化してしまうのは困ります・・・

dotnet コマンドは、「global」の前がダッシュ記号だと機能しません。

 

私が気づいていないだけで、過去の記事の他の記号においても、類似の現象が起きているかもしれません。
ご注意ください。

 

= = = = = = < 2021 年 1 月 26 日 追記 > = = = = = =

上記「補足」に書いた、記号が変換されてしまう現象について対処しました。

それにより、「global」の前が「ダッシュ記号」ではなく、執筆時に入力した通りの「ハイフン記号二つ」になりました。

詳しくは  2021 年 1 月 26 日の記事をご参照ください。

= = = = = = = = < 追記ここまで > = = = = = = = =