WordPressの記号変換問題 ( 1 )

2021 年 1 月 16 日の記事の最後に「補足」として書いた、記号変換問題について調べてみました。

 

「ハイフン記号を二つ並べて書くと、公開画面では勝手に一つのダッシュ記号に変換されてしまう」現象ですが、他の記号でも変換が起きていることを確認しました。

それは、
・ハイフン記号三つ
・シングルクォーテーション記号
・ダブルクォーテーション記号
です。


同一の原因によるものと思われます。
ブラウザ上では違いが分かりづらいので、この記事を書きながら表計算ソフトにコピペして並べてみました。
(ハイフン一つは問題ありません。)

ハイフン二つが変換されたものは「エンダッシュ(en dash)」で、三つが変換されたものは「エムダッシュ(em dash)」だということが分かりました。

シングル・ダブルクォーテーションの差異については、Wikipedia の「引用符」ページの解説をご参照ください。
私が編集画面で入力したものは「直線形」で、変換されたものが「曲線形 英語」です。

 

このブログでは、コマンドPowershell 関連の記事でダブルクォーテーションを多用してきました。

直線形から曲線形に変換されてしまったせいで、記事からコピーしたコマンドをコマンドプロンプトや PowerShell にそのまま貼り付けても、機能しなくなっている可能性があります・・・

 

この勝手な変換は、WordPress の「wptexturize」という関数によるものだと判明しました。

<参考にした Web サイト>
(1) 株式会社オンズのブログです
(2) 浦下.com 〜ITエンジニアの備忘録〜
(3) WordPress Codex 日本語版

上記 (1) (2) のどちらも、この変換機能に対しては否定的です。
もちろん私もです。

さて、この機能を無効化する方法ですが、どうやら (1) で紹介されている方法の方が (2) より新しくてシンプルなようです。


このブログでも、近日中に「functions.php」をいじってみたいと思います。

過去の記事にも遡って、変換されていた記号が「入力した通り」の記号に戻る・・・・はずです。たぶん。知らんけど。