Youtube版ファスト映画?<1>

「きまぐれクックKimagure Cook」というYoutubeチャンネルをご存知でしょうか。

カネコという愛知県のYoutuberが、さまざまな海産物を捌いて料理を作る動画をあげています。

なんとフグまで捌きます。
(ちゃんと免許を持っています。)

数多くある動画うち、2021年6月19日に公開されたトラフグの動画が「J-CASTニュース」というニュースサイトで2021年6月27日に紹介されていたのですが、その紹介の仕方が気になりました。


動画の内容を最初から最後まで詳細に描写しており、「訳あり」の具体的な内容や、「調理したトラフグの味の評価」まで掲載しています。

 

そこまで書いてしまうと、もはや「動画の紹介」ではなく、最近逮捕者が出て話題になった「ファスト映画」と同じなのではないか?と疑問に思いました。

一応、記事の最後には動画へのリンクが貼ってあります。
しかし、この記事だけ読んで内容を知ってしまった読者の中には、それだけで満足し、わざわざ動画を見ようとはしない人もいるでしょう。

動画の再生数で飯を食っているYoutuberにとっては、まさに「米櫃に手を突っ込まれた」ようなものです。

そこで、このような記事に問題は無いのか、 J-CASTニュースに問い合わせてみました。
利用したのは、「記事についてのご指摘」という問い合わせフォームです。

問い合わせのポイントは以下の5点です。

1、動画紹介記事の作成にあたり、動画公開者あるいはその所属事務所に許可を取ったのか。

2、記事公開前に、内容について動画公開者あるいはその所属事務所のチェックを受けたのか。

3、記事公開前に、内容について動画公開者あるいはその所属事務所の承諾を得たのか。

4、J-CASTニュースの動画紹介記事が多くのインターネットユーザーに閲覧されると、動画公開者あるいはその所属事務所に利益が還元されるのか。

5、他者の著作物の内容を初めから終わりまで紹介する記事は、実質的にファスト映画と同様であると考えられるが、貴社の見解はどうか。


2021年6月29日(火)に問い合わせを行い、7月7日(水)正午までにいったん連絡をもらえるよう求めました。

 

何らかの反応があり次第、記事にします。

続く