Windows Server 2012 R2 Preview をセットアップ。

2ちゃんねるに「もう Technet でダウンロード出来る。」と書いてあったので、さっそくココからISOをダウンロードして、セットアップしてみました。

 

 

OSのバージョンはやはり 6.3 。ビルドは 9431

PowerShell のバージョンは 4.0 、IIS は 8.5 に上がっていました。

 

 

タスクバーの左端にスタートボタンが復活! していましたが、押してもスタート画面になるだけ。Windows Server 2008 R2 以前のようなスタートメニューは復活していませんでした。

 

 

gpedit.msc で、グループポリシーの中を見てみると・・・

コンピューターの構成の「管理用テンプレート」直下にあるフォルダだけでも、

・サーバー

・タスクバーと[スタート]メニュー

の二つが増えています。

後者はどうやら、スタート画面のレイアウトや、表示されるアプリケーションをコントロールできるポリシー群のようです。Windows 8 が出たばかりの頃には、スタート画面をグループポリシーで管理出来ないか、という問い合わせがよくあったそうなので、その声に応えたわけですね。(対象は Windows 8.1 以降ですが。)

 

 

netsh コマンドはまだありました。