” システムで予約済み ” パーティション <2>

OS インストール時に勝手に作られるこの「システムで予約済み」パーティションですが、実は作らずに OS をインストールすることも可能です。

そうした場合、Bootフォルダなどが自動的にCドライブ内に作成されます。つまり、Windows Server 2008 やWindows Vistaと同じスタイルになるというわけです。

 

 

以下に、私が実際に行った手順を紹介します。

※Windows Server 2012 の Hyper-V 上の仮想サーバーにて、Windows Server 2008 R2 SP1  を用いました。

1. サーバーをOSインストールメディアから起動します。

2. 最初の画面で言語やキーボードを選択した後、そのままストレートにOSをインストールするのではなく、まずは「コンピューターを修復する」を選択して「システム回復オプション」を起動します。

3. ラジオボタンの選択は既定(上下二つのうち、上側にチェックが入っていると思います。)のまま「次へ」ボタンを押し、次の画面からコマンドプロンプトを起動します。

4. コマンドプロンプトにて"diskpart" を実行し、下記 -a) 〜 -h) のコマンドにより、OSをインストールするCドライブを作成します。

-a) list disk

現在接続されているHDDの一覧を表示します。

-b) select disk X

OSをインストールしたいHDDを選択します。

X には、a) にて確認したそのHDDのナンバーを入れます。

-c) clean

現在そのHDD内にあるパーティションやデータを一掃します。

-d) create partition primary

そのHDDに新しいプライマリパーティションを作成します。

特にサイズを指定していないので、そのHDDを余すところなく目一杯使います。

-e) list vol

HDDにボリュームが作成されたことを確認します。

-f) select vol Y

作成されたボリュームを選択します。

Y には、e) にて確認したそのボリュームのナンバーを入れます。

-g) assign letter=C

ボリュームにドライブ文字「C」を割り当てます。

-h) list vol

ボリュームにドライブ文字「C」が割り当てられた事を確認します。

5. ウィンドウ右上の[×]でコマンドプロンプトを閉じ、同様にシステム回復オプションも閉じ、「Windows のインストール」画面に戻ります。

6. ここから先は通常のOSインストール手順と基本的に同じです。インストール場所を選択する画面では、先ほどdiskpartコマンドにより作成したCドライブを選択します。

7. OS インストール完了後、ログオンして「ディスクの管理」画面を開き、「システムで予約済み」パーティションが無い事を確認します。

 

 

さて、「システムで予約済み」パーティションが無い状態というのは、通常と比べて何がちがうのでしょうか?

試した限りでは、「Windows Server バックアップ」にて、「ベアメタル回復」オプションを選択せずにCドライブ単体をバックアップした場合にも、そのバックアップデータから新品HDDへのベアメタル回復が可能であることを確認しました。(通常はできないことです。)

※可能だとは言っても、このような回復は正式にサポートされる方法ではないはずなので、万が一回復に失敗しても自己責任となります。