Windows Server 2012 R2 Preview のスタートチップ

画面左下に復活(?)したスタートボタンのようなモノは、正しくはスタートチップ(Starttip)と呼ぶそうです。

前回、普通にクリックすればスタート画面が表示されるだけであると書きましたが、右クリックしてみると、スタートメニューっぽいメニューが表示されました。

内容は以下の通りです。

    ・ プログラムと機能

    ・ 電源オプション

    ・ イベント ビューアー

    ・ システム

    ・ デバイスマネージャー

    ・ ネットワーク接続

    ・ ディスクの管理

    ・ コンピューターの管理

    ・ Windows PowerShell

    ・ Windows PowerShell (管理者)

    ・ タスクマネージャー

    ・ コントロールパネル

    ・ エクスプローラー

    ・ 検索

    ・ ファイル名を指定して実行

    ・ シャットダウン >

    ・ デスクトップ

 

シャットダウンが出来るのはいいですね。クリックすると、右側に選択肢が展開され、[シャットダウン] か [再起動] が選べます。

 

一番下の [デスクトップ] が何のためにあるのか一瞬疑問に思ったのですが、すぐに分かりました。

スタート画面などデスクトップ以外の画面でも、画面左下隅にポインターを寄せればスタートチップを表示出来るため、そこで [デスクトップ] をクリックすればデスクトップに戻ることができます。