そうだ、被災地、行こう。

3月半ばの震災からもう丸3カ月以上経ちますが、
被災地ではいまだに生活インフラが復旧せず、
避難所暮らしの方も大勢います。
何かしたいと思っても、サラリーマンの身分では行動を起こしにくく、
出来ることと言えば募金ぐらい・・・
(節電もしてますが、これは被災地のためというより自分達のためですね。)
もうちょっとこう、何かできないものだろうか・・・
と思い、ボランティア募集サイトをネットで見つけて登録してみました。
「ボランティアプラットフォーム」
http://b.volunteer-platform.org/
(そんなサイトをきっと誰かが作っているだろう、と思ってググったら本当にありました。)
その中で私が注目しているのが、
なんと週末の土日だけ現地で作業するという、短期ボランティア。
http://www.pb-kyuen.net/%E7%9F%AD%E6%9C%9F%E7%8F%BE%E5%9C%B0%E6%B4%BE%E9%81%A3%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E5%8B%9F%E9%9B%86-1/
まずは説明会に出て、7月中には現地へ行ってみたいと思います。
報道だけでは認識しきれない現地の「実態・現実」を、
“自分自身の目”で確かめてみたいという動機もあります。
(主催団体についてもネットでは色々言われていますが、それも含めて。)