謹賀新年 2013

fuji2013

みなさん、年末年始はどのようにお過ごしでしょうか。

私は、寝正月は退屈で嫌いなので、何でもいいから何かやってやろうと思い、初日の出を見に富士山まで行ってきました。

自転車で。

少々雲があったのですが、見事なダイヤモンド富士を見ることができました。冒頭の写真がそうです。

 

 

撮影場所は、本栖湖の南にある本栖ハイランド

この写真ではカットしていますが、手前の竜神池にも富士山が映るため、「ダブルダイヤモンド富士」の撮影ポイントとして有名だそうです。

多くのカメラマン、ツアー客、そしてNHKも撮影に来ていました。

 

 

湖面には氷が張っていたため、残念ながら私のポジションからはあまり綺麗には映っていませんでした。

係の人がボートで池に出て、頑張って一部の氷を割っていたので、ちょうどそこに富士山が映るようなポジションを取れれば良かったのかもしれません。

私より先に来て(徹夜?)いる本格派の人たちが占めている、池の淵(つまり最前列)がそうなのかもしれません。

 

 

ちなみに、この本栖ハイランドの年末年始撮影入場料は1,000円です。(通常営業時とどう違うのかは分かりません。)

冒頭の写真は8時2分の撮影ですが、その1分前ぐらいから山頂が光っていました。

私が到着したのは6時半頃で、その時点では池の淵ぐらいにしか人はいなかったのですが、だいたい7時過ぎぐらいからツアーバスが到着するなどしてどんどん人が集まり始め、最終的にはだいぶ混雑しました。好きなポジションを選ぶためには、7時前には来ておいた方がよいでしょう。

なお、カイロが必須です。私は持って行かなかったので、待つ間大変寒い思いをしました。

 

 

さて、昨年の投稿数を数えてみると、49件でした。1年は52週+αなので、年頭に立てたまますっかり忘れていた目標である、「週1回の更新ペース」をほんのわずかに達成できなかったことになります。

今年はきちんと週1回のペースを守って更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。