EVOLTA 購入。

エネループの対抗馬として知られる、パナソニックの充電池 EVOLTA を買いました。

(三洋が買収されたので今はどちらもパナソニックですが。)

 

 

用途は自転車のライトです。毎回電池を買い変えるのは経済的じゃないな、と思って。

単3電池を2本使うライトなので、現用+交換用で4本必要になります。

単3電池×2 本付きの充電器に、さらに単3電池×2 本を買って、1,860円。

1,800回充電できるそうなので、十分元が取れます。

 

 

エネループとどっちを買おうか迷ったのですが、最後は価格で決めました。

っていうかエネループが高過ぎます。近所のホームセンターで、だいたいエボルタの1.7倍ぐらいしました。

逆に、エボルタをそれぐらいの価格まで落とさないと、対抗できないのでしょうか・・・?

エネループの知名度・ブランド力は圧倒的なようです。

 

 

ネット上の「比べてみた」系の情報では実際の性能にそれほどの差はないようで、エネループの方がわずかに好評なようですがブランド力補正の域を出ていないように感じました。

両方を買って使い比べるほどの余裕は(そして興味も)無いので、よほどのことがない限りエボルタを使い続けると思います。

 

 

パナソニックはつい先日、買収した旧三洋のブランドであるエネループと、旧来からの自社ブランドであるエボルタとの、両ブランドの存続を発表しました。

当面エボルタが無くなることはなさそうなので安心ですが、長い目で見るとどうなるでしょうか・・・

市場を棲み分けるつもりなのかもしれませんが、さらに低価格路線を行くアイリスオーヤマなどの競合製品に挟まれて、宙ぶらりんになったり埋もれたりしないか心配です。

いずれは選択を迫られる日が来ると思います。(正直、今回の発表は問題の先送りに過ぎない気がしてなりません。)

島耕作で取り上げられるかもしれませんね。