「売ります、あげます」サービス ”ジモティー”

これまでの日記でも度々触れていますが、今月上旬に引っ越しました。
部屋も収納も狭いところへの引っ越しなので、必然的にモノの密度が高くなってしましました。
そのままでは置き場所に困る荷物もあり、収納も工夫しなくてはいけません。
面積が狭い中で効率的にモノを収めるためは、「」のスペースを活用する必要があります。
そのために部屋の隅の鴨居に三角の棚をかけたり、引き出し付きのベッドを買ったりしました。
すると今度は、床置きの収納家具でお役御免になるものが出てきました。
洗濯籠です。
これまでは洗濯籠を洗濯機の横に置き、洗濯物やタオルのストックを積んでおいたのですが、
その役割はメタルラックに譲りました。
メタルラックは洗濯機を跨ぐように設置して、洗濯機の上部の空間を活用しています。
この洗濯籠は前の部屋に住み始める時に買い、3年ほど使っていました。
ほぼ無傷で使用上の問題も無いので、要らないからと言って捨ててしまうには抵抗があります。
もちろん置いておいても邪魔なだけなので、「誰かに譲る」ことにしました。
以前、大学に事務員として務めていたころ、グループウェアの中に
「備品の譲り合い情報交換」というのがありました。
その大学では学部ごとに事務所があり、建物も(場合によってはキャンパスも)異なっているため、
普段は業務上の接点がほぼ有りません。
そのため、グループウェアでも使って情報交換しないことには、
どこかの事務所で捨てたのと同じような備品を、別の事務所が新品で買う、といった無駄が発生しかねません。
そんなサービスがインターネット上でもあったら良いのにな・・・
と私が思うようなことは、たいてい既に誰かがやっていますw
検索したらすぐに見つかりました。
それが表題の「ジモティー」というサービスです。
(http://jmty.jp)
中古品を売る・あげるといった情報だけでなく、サークルのメンバー募集なども出来ます。
私は別にこの洗濯籠を処分してお金を得たいとは思っていなかったので、無償で譲ることにしました。
(処分するのにお金をかける気もなかったので、送料だけは先方負担。)
洗濯籠の写真を撮ってアップすると、2週間で4名の方から問い合わせがあり、
最後の方にお譲りすることになりました。
なかなか便利なサービスです。
まだ使えるモノを捨てることに抵抗がある方や、
お金をかけて新品を買う事に拘らない方におススメです。