フレッツ・テレビかJ:COMか。 それが問題だ。

さて、先週やっとフレッツ・テレビの工事が済み、
スカパー!光のHDD録画機能付きチューナーを接続しました。
これで充実したテレビライフが送れる・・・ と思ったのですが、
引っ越し前に利用していたJ:COMと比較すると、どうしても物足りない部分が目立ちます。
まず、テレ玉(テレビ埼玉)とtvk(テレビ神奈川)が映りません。
それぞれ、埼玉県と神奈川県でしか視聴出来ないそうです。
次にスカパー!光のチューナーなんですが、地デジの録画が出来ません。
録画できるのはスカパー!光の番組のみ。
地デジの回線もこのチューナーを介してテレビに接続しているのだから、
当然録画できるものと思っていましたが・・・
スカパー!に問い合わせたところ、
「地デジの信号はチューナーを素通りしているだけで、録画は出来ない仕様です。」
との回答でした。
録画するためには、チューナーとテレビの間に録画機器を設置する必要があるそうです。
リモコンがこれ以上増えるのも嫌ですし、インターネットはフレッツ光のまま、
テレビだけJ:COMに乗り換えるという手もあります。
月額利用料はどうやら数十円だけ高くなるようですが、それぐらいなら特に問題ではありませんので。
スカパー!でしか見ることが出来ない、魅力的なPPV番組等があれば別ですが・・・
ちょっと検討していみます。