楓の樹液

かつて、漫画雑誌「月刊アフタヌーン」で「ヨコハマ買い出し紀行」という漫画が連載されていました。

近未来の日本が舞台で、一人で喫茶店を切り盛りするアンドロイドが主人公なのですが、その店のメニューの中に「メイポロ」という架空の温かい飲み物が登場します。

名前からは、なんとなく「メープルシロップのお湯割」をイメージしてしまいますが、Wikipedia によると、「メイポロという木の煮汁のお湯割」なんだそうです。

 





   




   

 

それはさておき、近所のカルディコーヒーで、「ワータ オーガニックメープルウォーター」という清涼飲料水を見かけたので、衝動買いしてしまいました。

原材料名として「有機カエデ樹液」とだけ書いてあるので、要するにメープルシロップなんだと思います。

 

 

勝手にメイポロを意識して飲んでみましたが・・・

あまり美味しくありませんでした。(味覚は人それぞれですけど。)

 

やっぱりメープルシロップはホットケーキにかけるのが一番のようです。