自転車防犯登録の名義変更。

自転車を買い替えて、これまで乗っていたものを知人に譲り渡すことになりました。

そこで問題になるのが、防犯登録です。

私の名義で登録した状態のまま知人が乗っていると、警察官から職務質問を受けた時に「盗品」と見做されてしまいます。

そこで名義変更の手続きが必要になのですが、具体的にどういう手続きが必要なのか全くわかりません。

そこで近所の自転車屋さんで聞いてみたのですが、なんと三店それぞれ言うことが違います。

共通しているのは、手続き自体はどこの自転車屋さんでも可能だということぐらいです。

(てっきり、警察署で手続きするものだと思っていました。)

 

 

東京都の A 店:「今この店舗には書類が無いので、防犯協会の WEB サイトから書式を入手し、記入のうえ持ってきてください。」

神奈川県の B 店:「決まった書式は無いので、白い紙に ” 譲渡書 ” と題し、現所有者と譲渡相手の署名捺印をして持ってきてください。」

神奈川県の C 店:「購入時に登録した、登録書の控えが必要です。手元に無い場合、購入店にあるはずです。最低限、購入を証明できるレシートのような書類が必要です。」

 

 

いまいち何を信じたらよいのか分からないので、とりあえず神奈川県自転車防犯協会の WEB サイトを確認したところ、Q & A のページの [ 2. 自転車の譲渡・譲受時 ] に、ちゃんと詳しい解説が書いてありました。

譲り渡す相手は神奈川県在住なので、この情報を参考にします。

もっとも A 店の主張も間違いというわけではなく、東京都自転車商防犯協力会の Q & A のページには、決まった書式を使うように書かれています。

(団体名が紛らわしい・・・)

 

 

ともあれ、現登録は東京都なので、神奈川県では抹消できません。

抹消手続きの方法について、念のため購入店に問い合わせたところ、以下3つの情報を新たに得られました。

・現登録を抹消してからでないと新たな登録ができないのは、神奈川県のみ。

・東京都で行った現登録を抹消する手続きは、購入店でなくとも、東京都の自転車屋さんならどこでも可能。

・ただし登録時の書類の控えが無い場合は、購入店で再発行する必要がある。

 

 

2 年前に自転車を購入した時の書類を探してみましたが、見つかりません・・・

来週末にでも購入店へ行って抹消してきます。