GoogleってSSL(https://)に対応してたんですね!

Firefoxの新バージョン「14.0.1」に関するネットニュースを読んでいて、初めて知りました。

「Google検索にデフォルトでhttpsを利用。検索窓やロケーションバー、コンテキストメニューなどからGoogle検索する際、リクエストや結果をSSLで暗号化する。公衆WiFiなど、途中が信用できないネットワークで覗き見を防ぐ。推測候補の自動表示にも有効。」(engadget日本版より引用)

という記事を読んで、「・・・・えっ?」と思いました。

それってブラウザ側の機能なの? そもそもGoogle側がSSLに対応してなきゃダメなんじゃないの?

・・・・・もしかして対応してるの?

ためしに、普段使っているGoogleのサイトを開き、URLの「http」の後ろに「s」を付け足してやると・・・

フツーに開くじゃないですか!

いや~知らなかった。

 

ちなみに、MSN Japan、Yahoo、Yhaoo Japan、Livedoorではダメでした。