調布~神戸を自転車で往復。

昨日、あんまりヒマで退屈なんで、神戸まで行ってきました。
自転車で。

調布市近辺の面白そうな所はだいたい回ったので、
思い切り遠くへ行ったみたくなったのです。

近所の多摩川サイクリングコースでは、ロードレース競技に使うような
カッコイイ自転車が主流のようですが、ああいうのはとても手が届きません。
たぶん家賃の数か月分はします。

昔は原付で数日かけて関東一周とかしてたんですが、
今はその原付も手放してしまったので、
移動手段と言えば自前の足と普通のシティサイクルしかありません。

どこにでもありそうな、いたってフツーの自転車です。

以前府中に住んでいた時、同じ自転車で高尾山まで行ってみたことがあります。
思ったよりは早く、片道2時間程度で着きました。
地図上の距離で比較する限りは神戸もギリギリ行ける範囲なのですが、
単純計算通りになるとは限らず、やってみないことには分かりません。

8:20に出発してから、2時間ほど多摩川を遡って拝島に、さらに1時間ほどで武蔵五日市駅に着きました。
「初後亭」で”引きずり出しうどん”をいただいた後、膝をプルプルいわせながら14時にゴール。
東京都の指定天然記念物「神戸岩」です。

  

なお、神戸(かのと)というのは兵庫県にある政令指定都市ではなく、
東京都檜原村の中にある地域名です。

1時間ほど周囲の沢を散策したところ、綺麗な水にしか棲まないとされる
ヘビトンボの幼虫 “ 孫太郎虫 ” を見つけました。4cmぐらいです。

15時に復路をスタートし、郷土資料館などに寄り道しつつ、帰宅したのは19時40分。
途中、細かい休憩や食事もありましたが、
どんなに短く見積もっても8時間は自転車を漕いでいたことになります。
ヘトヘトに疲れたおかげで、今朝の皆既日食時には爆睡してました。(元々見る気無かったんですけど。)
今も両腿が筋肉痛です。

今回はほぼ行って帰ってくるだけの強行軍でしたが、次は鍾乳洞巡りや化石採掘もしてみたいと思います。