ただいま失業中。

先週いっぱいで勤務先を退職し、今週は昼間からゴロゴロする生活を満喫しています。
(正確に言えば、今はまだ有休消化中なんですが。)
次にやりたいことは色々あるものの、とりあえず今は
こういう時でないと経験出来ないこと」をやり尽くしてしまおうと考えています。
その一つが、「サービサーの調査員」という仕事。
サービサーというのは債権回収を業とする企業で、
ちょっと前までは弁護士の専売特許だった領域です。
その調査員というのは、債務者の資産などを調査する仕事だと思われます。
以前からサービサーの仕事にちょっと興味があったので、
「サービサー 求人」でググってみました。
すると、正社員の求人とは別に非常勤の調査員という求人を見つけました。
求人広告にはあまり詳しいことは書いていないのですが、どうやら、
調査の必要がある時だけ、依頼を受けて出動するスタイルのようです。
報酬は調査件数に応じた出来高制とのこと。
失業保険が降りるまでの"つなぎ"にはちょうどよさそうなので、応募してみました。
(自己都合退職なので、降りるまで3ヶ月強かかるのです。)
・・・結果は落選。
基本的には自宅周辺の地域を担当するのですが、
私が住んでいる界隈はすでに調査員が充足しているそうです。
それが本当の理由なのか、ただの断り文句なのかは分かりませんが、
他のサービサーで調査員を募集していないか探してみることにします。
一方、これまでずっと「機会があったら勉強してみたい」と思いつつ、
ルールの複雑さから億劫になっていた"麻雀"にも取り組みます。
明日になったら、また他にやりたい事を思いついているかもしれません。
こういう生活もなかなか楽しいものです。