北北東に進路を取れ 【宿営地編】

初日作業編を書く予定でしたが、先に宿営地とその近辺の写真を載せます。
場所は 宮城県石巻市新館1丁目2-38 です。
暇な人はグーグルのストリートビューと見比べてみてください。
【1】宿営地カスカファッション全景


2枚の写真を無理矢理つなげました。
震災直後はここもヘドロだらけだったそうです。
入口上の、庇の端が歪んでいるのが分かるでしょうか?たぶん津波によるものです。
一階部分はほぼ水没したそうで、電気系統はまだほとんど復旧していません。
建物の手前に並んでいるのは仮設トイレです。
これがあるせいか、宿舎全体が臭いました。
おかげで、バスを降りてすぐに「被災地へ来たんだな」と実感(?)出来ました。
まあすぐに慣れましたけど。
【2】個人スペース

カスカファッションの一階には、段ボールで区切られた生活スペースがあります。
床にも段ボールが敷き詰められていますが、個人ごとの仕切りはありません。
私は角に陣取りました。
手前にちょっと他の人の荷物も写り込んでいますが、ブルーシートが敷いてあるのが分かるでしょうか。
広さは、布団1枚分も無い程度です。
食事と着替えとトイレ以外、寝るのも荷物を整理するのもここで行います。
壁の段ボールにも荷物を掛けていますが、濡れた洗濯物を干すのは禁止です。
【3】隣接するスポーツ施設


ドーム状の建屋は、プールです。壁がほぼ無くなってます。
ここのヘドロ除去にも、結構な人数が投入されました。
【4】宿営地前道路


車は普通に走っていました。
道路標識は傾いてますけど。
・・・こんどこそ初日作業編へ続く